◎菊地製菓直販店さん隣の懐かしい菓子なら駄菓子屋ちゃ色さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

那須伊王野にある駄菓子屋ちゃ色さんってどんな駄菓子屋さんのか?


駄菓子屋ちゃ色さんは、菊地菓子店とセットで訪問することをおすすめします!


 こんにちは、那須旅行ブログの那須の爺さんです。今回は、那須伊野野にある駄菓子屋ちゃ色さんを紹介させていただきたいと思います。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんは前に来た時はお休みでしたが、久しぶりに営業時間内に訪れることができました。嬉しいですね。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんは菊地菓子店さんの駐車場の上にある小さな丘にあります。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんは昔ながらの懐かしい駄菓子屋さんの雰囲気がします。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんの中は懐かしいお菓子がたくさんあります。今回、同行した娘ルンルンも大喜びです。女子高生も喜ぶそんな駄菓子屋さんです。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんにはお手頃価格の駄菓子が多く並んでしました。小さいお子さんにもかなりおすすめです。大人買いするのも楽しいかと思います。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんで懐かしのお菓子を購入しました。たくさん買ったのに300円以内とリーズナブル価格でした。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんを後にし、次は菊地菓子店さんを目指します。といっても隣の建物ですが・・・

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんはレトロ感がある素敵なお店です。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんの目の前の風景です。田植えの季節になります。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんはかなりの人気で駐車場は多くの車が止まっていましたが、バラバラに入店していました。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さんの隣の菊地菓子店さんです。いつものように買い物をします。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さん隣の菊地菓子店さん入り口になります。人が入っているのお店を出るのを待ちます。

駄菓子屋ちゃ色さん

駄菓子屋ちゃ色さん

菊地菓子店さんには、地元の山菜もさりげなく販売していました。

住所 〒329-3436 栃木県那須郡那須町大字伊王野1882

電話番号 0287-75-2025

営業時間 午前9時から午後5時 

定休日 月曜日・火曜日 


駄菓子屋ちゃ色さんの感想


 駄菓子屋ちゃ色さんは昔懐かしの駄菓子が購入できるお店です。お店の雰囲気も昔らしさががんがんに出ていました。また駄菓子の値段もリーズナブル価格のため小さいお子さんにもおすすめなお店です。が、大人の方が喜ぶかもしれません。1000円で大人買いを楽しめるお店です。

アクセス

菊地菓子店

菊地菓子店

那須チョコで伊王野の菊地製菓直販店を知らないと後悔します

那須町で最強の戦国武将伊王野氏の居城だった伊王野城址


最強の山城です!


 こんにちは、伊王野観光ブログの伊王野伝太郎です。今回は、那須町で一番勢力があった戦国武将である伊王野氏の城址を登ってみたいと思います。昔、知人が伊王野城址の本丸まで行ったことをすごく自慢していたので、そのすごい本丸までの道に挑戦してみたいと思います。

伊王野城址

伊王野氏の城址はここまではアスファルト舗装されているので楽々に来れます。

伊王野城址

伊王野氏の城址の石碑です。では、本丸を目指したいと思います。

伊王野城址

伊王野氏の城址の本丸への道です。まずは3の丸を目指します。

伊王野城址

伊王野城址

伊王野氏の城址の3の丸を通り過ぎて二の丸に向かいます。途中で神社を発見しました。これは雷神社でしょうか?

伊王野城址

伊王野氏の城址にある雷神社です。

伊王野城址

伊王野氏の城址にある神社でお参りを済ませ、先に進みます。

伊王野城址

伊王野氏の城址、2の丸を目指します。

伊王野城址

伊王野氏の城址、2の丸を目指して、迷子になりました。

伊王野城址

伊王野氏の城址、道がないです。

伊王野城址

伊王野氏の城址、2の丸へ向かう道が・・・わかりません。え? どういうことでしょうか?

伊王野城址

伊王野氏の城址は原生林のようです。

伊王野城址

伊王野城址

伊王野氏の城址、道? ぽいですが、わかりません。

伊王野城址

伊王野氏の城址、進みますが・・・こ、これはどうしましょうか?

伊王野城址

伊王野氏の城址、2の丸への道?と言っていいのでしょうか?

伊王野城址

伊王野氏の城址、2の丸への道を進みます。多分、あっているのでは?

伊王野城址

伊王野氏の城址、獣道なのかな? 周囲には誰もいません。はい、遭難っぽいです。仕方なく、あきらめて戻ります。

伊王野城址

伊王野氏の城址、3の丸の戻ってきました。今回は、2の丸に行くのは無理でした・・・山城恐ろしいです。これは最強ですね。

伊王野城址

伊王野氏の城址の3の丸です。

伊王野城址

伊王野氏の城址の3の丸には石像もあります。

伊王野城址

伊王野氏の城址の3の丸までは道がすぐあるので行けます。しかし、その先は、素人では無理なのではないでしょうか?

伊王野城址

伊王野氏の城址、3の丸から街並みを見下ろします。

伊王野城址

伊王野氏の城址。3の丸からは、田んぼが見えます。

伊王野城址

伊王野城址

伊王野氏の城址、3の丸は整備されています。

伊王野城址

伊王野氏の城址から本丸を目指しましたが、今回は道に迷いたどり着くことができませんでした。また機会があったら挑戦してみたいです。また本丸までたどり着けた人がいましたら教えてください。行けたら山城のプロでしょう!


伊王野城址のまとめ


伊王野城址は那須最強の山城といわれるだけあって強固でした。また山は湧水も出るので実際に戦いになれば、すごく便利な城だったのではないでしょうか?

アクセス

伊王野城址には敗れたので、芦野御殿山に挑戦してみた!


芦野御殿山ってどんな感じなのか? 歩いてみた!


こんにちは、芦野観光ブログの芦野伝太郎です。前回は、伊王野城本丸を目指して敗れたので、今回は、芦野城址の御殿山を目指したいと思います。リベンジです。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場に車を駐車します。目の前にトイレがあります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場になります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山は芦野散策道となっております。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場でもかなり登っています。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の登る前に神社でお参りします。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の駐車場の隣には神社があります。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の稲荷神社さんで無事を祈願します。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の稲荷神社さんです。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山隣の稲荷神社さんの様子です。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の隣の稲荷神社さんで祈願をし、山に向かいます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山に向けて進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山までは山道です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山などの案内板です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山まで足を進めます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の案内通りに進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山は坂道となります。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山はごみは持ち帰りましょう。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山は坂道です。そして、注意点は周辺にお店や自動販売機などがないことです。お水は持参しましょう。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を登るときは、着替えのシャツがあると嬉しいです。汗だくだくになります。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の坂道を進みます。上級者は靴下の替えも用意しているようです。我々は水と食料だけです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山をさらに進みます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を行く。周囲には誰もいません。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山はこの日貸切状態でした。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山ではうぐいすが鳴いています。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山を進みます。まだまだ先です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の休憩小屋を発見!そろそろですね。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の坂道を登ります。あと少し。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山までもうすぐです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山への道を見下ろすと絶景です。

芦野城址の御殿山への道はもうそこです。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山のラスト階段です。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の目的地についに到着しました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山から芦野の街並みを見下ろします。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山から見える水は田んぼです。池ではありません。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山ではピングの花が出迎えてくれました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山のピンクの花に向かいます。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山の城跡の案内が出ています。今回は本丸を目指しません。無理です。ここまでで十分でしょう。疲れました。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山には那須町のこうやまきがあります。

芦野城址の御殿山

芦野城址の御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜です。見事ですね。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は綺麗ですね。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は貸切でした。誰もいません。

芦野御殿山

芦野城址の御殿山の八重桜は実物は写真の100倍素敵です。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山にある那須町のこうやまきです。名木です。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山で休憩タイムをとります。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山で自作ゼリーとドリンクを飲みます。八重桜を眺めながら貸切の風景を楽しみます。すごく贅沢ですね。この後はがんばって駐車場に戻りました。

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野御殿山

芦野城址の御殿山から駐車場に戻りました。ここまで来ると人が少しいます。

住所 〒329-3443 栃木県那須郡那須町大字芦野


芦野御殿山の感想


芦野御殿山の綺麗な八重桜を貸切状態で楽しめました。まさに穴場の山です。その理由はこの場所が栃木県と福島県の県境付近にあるからです。あまり知られていない場所なのです。

アクセス

那須の観光で隈研吾設計の那須歴史探訪館には参りました!

那須町遊行柳の近くにある遊行庵さん

那須町の遊行柳に行くなら遊行庵さんの駐車場がおすすめです

遊行柳と鏡山温泉神社さん

西行さんと松尾芭蕉さんが訪れた遊行柳と鏡山温泉神社さん

三森家住宅

那須伊王野の重要文化財といえば三森家住宅がおすすめ

那須歴史探訪館

那須歴史探訪館

那須の観光で隈研吾設計の那須歴史探訪館には参りました!

石の美術館

石の美術館

那須芦野石で有名な石の美術館は隈研吾さんの設計です!

芦野城址の御殿山

伊王野城本丸は無理だったので芦野城址本丸を目指してみた!

芦野の岩観音

菊地菓子店に行ったなら那須芦野の岩観音がおすすめ!

道の駅伊王野

道の駅伊王野

那須の道の駅ならば東山道伊王野もおすすめです!フリマあり

那須伊王野城址公園

那須エリア最強の山城、伊王野城址の本丸まで行ってみたい!

大塚菓子店さん

那須伊王野でスーパーにお菓子を卸している大塚菓子店さん

Sweets&Lesson LoveLaboさん

那須町SのSweets&Lesson LoveLaboさん

蓑沢彼岸花公園

コスプレイヤーの聖地?蓑沢彼岸花公園にはコスプレの人たち

那須伊王野の正慶寺

那須伊王野の禅寺なら正慶寺ショウセイジがおすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください