◎白河市の穏やかな洋菓子ならカルム菓子店さんがおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

田んぼに囲まれた洋菓子店ならカルム菓子店さん


久田野駅周辺の洋菓子ならカルム菓子店さん


 こんにちは、カルム伝太郎です。今回は白河市の東の端にあるカルム菓子店さんを紹介させていただきたいと思います。

 ちなみにカルムとは、曖昧さ回避という意味があり、英語やフランス語で【静かな】や【穏やかな】という感じになっています。カルム菓子店さんは穏やかな菓子店ということですね。

 または、ポケットモンスターXYのキャラクターのカルムという人物から命名した可能性もあります。

カルム菓子店さんの駐車場に到着しました。

看板です。

外観になります。周辺が大自然豊かなエリアなので目立ちます。

隣は田んぼです。

隣は広い田んぼです。奥も田んぼです。

入店しました。

お洒落なケーキが並んでいます。

カボチャタルトは美味しそうですね。

人気の洋菓子店なので完売間近です。

休憩スペースもあります。

天井になります。

この時はクリスマスシーズンでした。

ケーキを購入したのでお店を後にします。

購入したケーキは自宅まで戻ってからでは遅いので、近くの久田野駅駐車場でいただくことにしました。本来なら公園などがおすすめなのでしょうが・・・外は冬なので寒いのです。

カボチャのケーキは美味しいです。お値段以上の美味しさです。他の場所だったら450円以上はするでしょう。

ケーキを並べました。トートバッグの上に置きます。福島県観光では、須賀川市で購入したウルトラマンのトートバッグを持ち歩いています。

ケーキを食べた久田野駅の様子です。

住所 〒961-0051 福島県白河市大森ノ内84-3

営業時間 午前10時30分から午後7時

定休日 月曜日 

電話番号 0248-23-5500


カルム菓子店さんの感想


鹿嶋神社周辺の洋菓子ならカルム菓子店さんがおすすめです。白河市で美味しくてリーズナブルな洋菓子を求めている人には、おすすめです。

アクセス

 

白河市にある老舗山田パンさんの駐車場の場所を解説します。

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

グラントマト白河店さんは、カルム洋菓子店さんの近くにあります。


地元のホームセンターな感じです。


 こんにちは、グラン伝太郎です。今回はグラントマト白河店さんを紹介させていただきたいと思います。グラントマトさんといえば、芳賀町の道の駅周辺にあるグラントマトさんを前回紹介させていただきましたが、そのチェーン店となります。

到着しました。灯油・酒・食品・農業資材・園芸用品のお店になります。

入り口がわかりずらい感じになっています。

入り口には自動販売機が設置されています。

今回は買い物袋として須賀川市のウルトラマンのトートバッグを持参しました。福島観光には必須なアイテムですね。

フルーツなどの食材が豊富です。

購入したのは靴下です。寒冷地のため暖かい靴下の種類が豊富です。冬には嬉しいお店です。

資材コーナーを散策します。

苗の種類も豊富です。

シャインマスカットも販売しています。

気になったのはこちらの雪かきアイテムです。福島県は雪が栃木県よりは多いので、品物も充実しています。

多くの雪かきアイテムを観察します。ポリスコ金具付きは980円です。こちらで購入して雪山で遊ぶのにも便利なアイテムです。ちなみにうちにも5本はありますが、2020年は雪不足で活躍の場はありませんでした。

住所 〒961-0051 福島県白河市大観音前3-1

営業時間 午前8時から午後7時

電話番号 0248-24-4808


感想


グラントマト白河店さんは、久田野駅が最寄り駅になるホームセンターです。鹿嶋神社や洋菓子のカルムさんもあります。また、クラントマトさんは、食料品がとても豊富でお得です。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

白河市にある老舗山田パンさんの駐車場の場所を解説します。

JR東北本線の久田野駅


フランスベッド東北工場さんの最寄り駅です。


 こんにちは、久田野伝太郎です。今回はJR東北本線の久田野駅さんを紹介させていただきたいと思います。

 久田野駅さんは、1919年10月12日に鉄道院の駅として開業しました。それから65年後の1984年12月1日には、なんと無人駅となりました。さらに、1987年4月1日に運命の国鉄の分割による民営化により、東日本旅客鉄道の駅となり、現在に至ります。

 また2004年の一日の平均乗車数は115人となっています。無人駅ですが、多くの方が利用している駅です。

久田野駅さんのホームです。

周辺は長閑な景色が広がります。まったりとしています。

駅舎になります。

電話ボックスもあります。これならスマホがない人も安心ですね。

無人駅ですが、周辺には多くの車が止まっています。

周辺の景色です。

駅前の道路です。周辺にはお店は見当たりません。

遠くには民家が見られます。少し離れたところにはコンビニもあります。

駅舎に移動しました。

時刻表です。

入り口です。

階段を登ってホームを移動するシステムになっています。

J

階段を登ってみます。

階段上からの景色です。

陸橋からの眺めです。

J階段を下ります。

ホームに到着しました。

のホームです。

周辺は長閑な景色ですね。

駅前は大自然が広がっています。

J駅の様子です。

J白河方面になります。

J泉崎駅方面になります。

住所 〒961-0011 福島県白河市久田野田中1


感想


JR東北本線の久田野駅さんは無人駅でが、駅前には多くの車が駐車していました。また周辺は自然が豊かなエリアになっています。

アクセス

白河駅に併設されているカフェならえきかふぇさん

白河メガステージ傍にある新幹線駅JR新白河駅ってどんな駅

白河市の鹿嶋神社さんには樹齢1000年の御神木があります。


ハードコースがあります。


 こんにちは、福島伝太郎です。今回は、白河市の鹿嶋神社さんを紹介させていただきたいと思います。本神輿は、1657年に白河藩主である本多忠義さんが寄進したものです。

 本多忠義さんとでいえば、まさにサラブレッドな人物です。播磨国の姫路新田藩3代藩主であり、遠江国掛川藩主な上に越後国村上藩主で陸奥国白河藩初代藩主となっています。さらに官位は従五位下能登守です。なぜ? こんなにすごいのか? それはなんと彼の父親が本多忠政さんだからです。三男として誕生しましたが、祖父があのバリバリの戦国武将の本田忠勝さんです。

 それだけではありません。本多忠政さんの奥さんといえば、そうなのです。あの熊姫なのです。徳川家康さんの嫡男である松平信康さんの次女なのです。ということは、熊姫の母は、有名なあの徳姫なのです。徳姫は、織田信長さんの長女なのです。ということは、織田信長さんと徳川家康さんの玄孫なのです。これは出世しますね。

駐車場に到着しました。

、第一と第二駐車場があります。神社の東側と西側に分かれます。

神社に向かいます。

ここからは車両通行禁止です。

境内です。

境内を撮影します。

社務所が見えてきました。

境内です。

境内では車のお祓いをしていました。新車を購入したばかりなのですね。

お参りしたいと思います。

七福神の2堂まいりの案内MAPです。

御神木です。樹齢は、なーなんと1000年です。

御神木です。

御神木の裏手に謎の階段を発見しました!

パワースポットを発見しました。

パワースポット盤座【いわくら】への案内です。

階段を登り、鹿嶋神社さんのパワースポット盤座【いわくら】を目指します。

パワースポット盤座【いわくら】へは山道です。

パワースポット盤座【いわくら】への道は雨の日は危ないです。

パワースポット盤座【いわくら】への道は運動靴をおすすめします。

パワースポット盤座【いわくら】へは足元注意です。

パワースポット盤座【いわくら】へ行く理由は、ずばりこの日の3日前に妻が階段から転げ落ちて大ケガをしました。今回は止めたのですが、パワースポットで運気を上げたいと、かなり無理をして妻が参加しました。

パワースポット盤座【いわくら】を目指します。

パワースポット盤座【いわくら】の山道はハードです。

パワースポット盤座【いわくら】への道は険しいです。

パワースポット盤座【いわくら】の近くを高橋川が流れています。

パワースポット盤座【いわくら】に到着しました。ついにやりました。

パワースポット盤座【いわくら】を見上げます。これで運がよくなります。宝くじを買ったら当たりそうな気がします。

ワースポット盤座【いわくら】です。

パワースポット盤座【いわくら】でした。

門から鳥居を目指します。

大きな池があり、その真ん中に道ができています。池の上を歩く感じですね。

参道です。

鳥居から見た鹿嶋神社さんです。

橋の下には大きな鯉が泳いでいました。

隣の鹿嶋茶屋さんはこの日はお休みでした・・・残念です。

住所 〒961-0051 福島県白河市大鹿島8

電話番号 0248-23-3079


感想


白河市の鹿嶋神社さんは、パワースポットがある神社です。しかし、そこに辿りつく道のりは険しいので、十分に気を付けてください。運動靴を推奨します。サンダルはアウトです。

アクセス

白河市散策で無料自転車の貸し出しなら白河観光物産協会さん

東北本線JR白河駅の北側には松平定信公で有名な小峰城あり

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください