茨城県立図書館さんにはお洒落なカフェもあり、かなり充実しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

茨城県立図書館さんは、かなりおすすめです!


茨城県立図書館さんは、お洒落すぎる建物が特徴的です。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸市にある茨城県立図書館さんを紹介させていただきたいと思います。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんの外観になります。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんの入り口に到着しました。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんは大きいですね。さすが県立の図書館です。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんに入館したいと思います。

茨城県立図書館さん

 茨城県立図書館さん内のカフェではランチタイムが楽しめます。

 最近、図書館内にカフェなどが増えてきましたね。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんを訪問した理由はずばり駐車券です。ここが重要です。

茨城県立図書館さん

 茨城県立図書館さんには、年末図書館くじが楽しめます。

 わくわくしますね。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんに入館しました。天井が高いです。凄すぎます。

茨城県立図書館さん

 ここが図書館だと誰が信じるでしょうか?

 まさに、驚きの広さがある茨城県立図書館さんです。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さん内には素敵なカフェも併設されています。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんは蔵書も多いですね。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんは、さらに閲覧席も多くあります。じっくりと本が読めます。

地元民だったら通いますね。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんを散策した後は、次の目的地を目指します。

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんの近くにも駐車場があります。

図書館に近いので人気があり、曜日によっては満車になっていることがあります。

また駅にも近いので利便性が高いことも考えられます。

とにかく、大人気の駐車場ですので、止めるときには満車になっていることを想定して訪れると良いのではないでしょうか?

茨城県立図書館さん

茨城県立図書館さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1丁目5-38

営業時間 午前9時から午後8時

定休日 月曜日

電話番号 0292-21-5569


茨城県立図書館さんの感想


茨城県立図書館さんは、元県庁跡地隣にあります。

壮大なその建物を見学するだけも価値がある素敵な建築物です。

また駐車券を必ず持参することをおすすめします。

アクセス


茨城県立図書館さん

水戸市水道低区配水塔さん

水戸市にある水戸市水道低区配水塔さん周辺には大勢の人が集まっています!その理由は

水戸城三の丸跡駐車場さん

水戸市中心地で有料が無料になる駐車場なら水戸城三の丸跡駐車場さんがおすすめ

水戸城杉山門さんは、アートな感じで配置されている門です。


水戸城杉山門さんは、水戸芸術館さんがある街らしいアートな門です。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城杉山門さんを紹介させていただきたいと思います。

 水戸城杉山門さんは江戸時代には、水戸城さんの二の丸北口に存在した門です。

 しかし、現在は、水戸学の道の途中にある杉山坂の上に再建されています。

 なぜ?ここに突然、門だけが存在するのか?周辺が学校という環境から現代アートのような雰囲気を感じます。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんを目指して坂道を進みます。水郡線の線路が見えます。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの周辺は学校が多いのですが、なんと塀が城風になっています。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに向かう途中には、薬医門さんもあります。

水戸城杉山門さん

薬医門さんを見てみたいと思います。

水戸城杉山門さん

薬医門さんに行くのに線路に架かる橋を渡ります。城址っぽいですね。

水戸城杉山門さん

薬医門さんに向かう途中の橋です。

水戸城杉山門さん

薬医門さん近くの橋から水郡線が撮影しやすいですね。

水戸城杉山門さん

薬医門さんの入り口に到着しました。

水戸城杉山門さん

薬医門さんは、なんと学校の敷地内にある門なのです。見学のために入るのは大丈夫なのですが…訪問した日は平日です。ということは、生徒たちががんがんいます。

そんな中で見学するのも迷惑になります。

ということで、薬医門さんの見学はあきらめることにしました。

水戸城杉山門さん

薬医門さんから水戸城杉山門さんを目指します。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに到着しました。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんは、一見すると・・・なぜ?ここに門があるの?そんな感じで唐突に現れます。

まさに、現代アートのオブジェ風に存在します。いや、これは現代アートでしょう!

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さん【現代アート】の様子を見てみたいと思います。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの近くには杉山坂があります。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんは歩道にあります。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの現代アートさにわくわくしますね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんに現代アート風な解説案内板があれば、素晴らしいですね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんの現代アート風に説明するならば、

水戸城杉山門:歴史と現代が交差するモニュメント

水戸城杉山門は、単なる城門の復元ではなく、歴史と現代が交差するモニュメントとして捉えることができます。以下、その理由を現代アートの視点から説明します。

1. 歴史と現代の素材のコントラスト

杉山門は、江戸時代の建築様式に基づきながらも、現代の技術を用いて復元されています。木材、瓦、石材といった伝統的な素材と、鉄筋コンクリートといった現代的な素材が混在することで、歴史と現代の対比が生まれ、独特な美しさを生み出しています。

2. 消失と再生:歴史の記憶を刻むモニュメント

杉山門は、明治時代に一度取り壊されましたが、2020年に復元されました。これは、失われた歴史を再び呼び起こし、未来へと繋げる試みと言えるでしょう。復元された門は、単なる過去の遺構ではなく、歴史の記憶を刻むモニュメントとして存在しています。

3. 伝統と革新:水戸藩の精神を体現

水戸藩は、尊王攘夷思想の中心地として知られています。杉山門の復元は、伝統を重んじる精神と、新しい時代を切り開く革新精神の両方を体現していると言えるでしょう。

4. 城跡全体の景観を再構成する要素

杉山門は、水戸城跡の他の復元された建物や史跡と一体化することで、かつての城郭の威容を再想像させてくれます。単独の門ではなく、城跡全体の景観を再構成する重要な要素として機能しています。

5. 市民のアイデンティティの象徴

杉山門は、水戸市の歴史と文化を象徴する存在として、市民に親しまれています。復元された門は、市民のアイデンティティを再確認するきっかけを与え、地域活性化にも貢献しています。

以上のように、水戸城杉山門は、歴史と現代、伝統と革新、そして過去と未来を繋ぐモニュメントとして、現代アート的な価値を有しています。単なる城門の復元を超えた、多層的な意味を持つ作品と言えるでしょう。

水戸城杉山門さんは、なんかすごいですね。

水戸城杉山門さん

水戸城杉山門さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目11-2


水戸城杉山門さんの感想


水戸城杉山門さんは、現在と過去を結びつけるまさに歴史の流れを感じるモニュメントです。ここに200年前に存在していた門を感じると、江戸時代という一つの出来事に新たな視点を考えることができますね。

アクセス


水戸城杉山門さん

水戸城柵町坂下門さん

【無料】水戸城柵町坂下門さんはどんな門なのか?水戸城観光で始まり的な門です。

水戸黄門神社さん

黄門様生誕の地!水戸市にある水戸黄門神社さんはどんな神社?駐車場や社務所は?

水戸城大手門さんはどんな門なのか?


水戸城大手門さんは、高さが約13メートル、横幅は約17メートルもあります。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城大手門さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんが見えてきました。学園エリアので出入口付近にあります。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを小学生と保護者の方が歩いている姿が多く見られます。

まさに、学園エリアの門といった感じですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんをよく見ていると上に人がいました。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんからの様子です。風情がありますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを眺めます。大きいですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの中は一般公開されていないようです。残念ですが、あきらめて先に進みます。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの外側になります。堀があり、風情がありますね。

江戸時代にタイムスリップしたみたいです。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの表側です。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを通る学生たちの姿が目立ちます。通り過ぎるのを待って写真撮影します。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの前は橋が架かっています。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの上部が開閉していました。誰かいますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんと橋の様子です。江戸時代はお侍さんが歩いていたのが想像できますね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんの周辺も散策します。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さん周辺にあるこの銅像は水戸光圀公ですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんと橋を離れた位置で撮影します。

風情がありますね。着物姿の背景によく合いそうですね。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さん周辺についての説明が書かれています。

水戸城大手門さん

水戸城大手門さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸9

電話番号 029-306-8132


水戸城大手門さんの感想


水戸城大手門さんは、2020年に復元された巨大な門です。また新築の匂いを感じることができます。これから時代を経て、水戸城に同化していくのが楽しみな門です。

アクセス


水戸城大手門さん

水戸城跡二の丸展示館さん

【入館料0円】水戸城跡二の丸展示館さんは、大日本史誕生の地の隣に建てられました!

水戸城跡の大シイさん

樹齢400年、江戸時代から水戸城さんを見守り続けてきた水戸城跡の大シイさん

水戸城二中見晴台さんは、穴場的な景色です。


水戸城二中見晴台さんからは江戸時代を感じさせる景色が楽しめます。


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸城二中見晴台さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの駐車場はずばり近くにありません。

徒歩で移動しないと見学できない感じです。

また周辺は学校ががんがん並んでいる学園エリアです。

学生さんがたくさん歩いています。

水戸城二中見晴台さん

では、水戸城二中見晴台さんに行って見たいと思います。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんののぼり旗がありますね。

これがなかったら見落とすところでした。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんについての説明が書かれています。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの案内板を眺めます。フムフムなるほどです。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの入り口はさりげなく狭いですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんはハチに注意です。ハチは怖いですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんへの通路を進みます。

ハチが巣を作りそうな木々が並んでいます。

水戸城二中見晴台さん

ハチに気を付けながら水戸城二中見晴台さんを進みます。

決して木々には触れません。どこにハチの巣があるかわかりませんので・・・

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんは誰もいません。まさに貸し切りと思っていたら・・・

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの通路で作業をしているスタッフの方がいました。

落ち葉拾いですね。手入れをしています。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんに向けてさらに奥に進みます。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんのイチョウの木が見事ですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの通路の隣は学校関連の施設です。

 

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんへの通路にハチの注意マークがあります。ここら辺がハチエリアですね。

要注意ですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんを目指してさらに奥に進みます。長いですね。

水戸城二中見晴台さん

ようやく水戸城二中見晴台さんに到着しました。入口から遠いです。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんの周辺を撮影します。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんはポイ捨て禁止です。当たり前ですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんからの景色を堪能したいと思います。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんからの景色です。川の景色は江戸時代と変わらないですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんからの景色はまるで江戸時代に戻ったかのような景色ですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんをまったりと眺めますが、川沿いなので風が寒いです。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんをズームします。あ、よく見ると令和な感じですね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんは、ズームでみないほうが味わいがありますね。

水戸城二中見晴台さん

水戸城二中見晴台さんを後にします。

住所 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目9

営業時間 午前9時から午後4時30分

電話番号 0292-24-1111


水戸城二中見晴台さんの感想


水戸城二中見晴台さんは、那珂川が良く見えるノスタルジックな景色に出会える場所です。

一人で来たせいか?風がちょっと冷たいです。

アクセス


水戸城二中見晴台さん

水戸城杉山門さん

え、現代アート?どうしてここに門があるのか?ポツンと門がある水戸城杉山門さん!

水戸城柵町坂下門さん

【無料】水戸城柵町坂下門さんはどんな門なのか?水戸城観光で始まり的な門です。

水戸東照宮さんといえば、徳川御三家で有名な地に作られました!


水戸東照宮さんと日光東照宮さんを比べてみました。その違いは?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸東照宮さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、1621年に水戸藩初代藩主である徳川頼房さんがお父さんの徳川家康さんを祀る神社として創建したのが始まりです。歴史は日光東照宮さんと比べても同じぐらいになりますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを参拝したいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは日光東照宮さんと比べるとかなり都会にあります。人口密集地域にある神社ですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんには、大きな建物が並んでいますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内の様子です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの建物は太平洋戦争の空襲で焼けてしまったそうです。悲しいですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、戦後に再び再建されました。

水戸東照宮さん

また水戸東照宮さんは、東日本大震災でも被災しています。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、最近になって完成した神社なのです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、歴史というよりは、真新しさを感じる神社です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、被災しながらも不死鳥のように蘇ってきた神社なのです。

水戸東照宮さん

何度も再建される水戸東照宮さんは、まさに水戸市民に愛された神社なのです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを訪問した時は、参拝客はいませんでした。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、観光ではなく水戸市民がお参りする神社のようです。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内をさらに回りたいと思います。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの灯篭ですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの境内にはさりげなく歴史的な物が見られますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは丘の上に建立されているので、周囲の景観が素晴らしいですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんとマンションの構図が都会を感じさせてくれますね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんは、都会の中の神社です。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんで参拝を終え、帰路につきます。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんのこの柱は・・・

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの南口から出ます。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの参道です。階段がハードですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんの参道の入り口です。登ると足腰が強くなりそうですね。

水戸東照宮さん

水戸東照宮さんを後にします。

住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町2丁目5-13

営業時間 午前6時から午後5時

電話番号 0292-21-3784


水戸東照宮さんの感想


水戸東照宮さんは、父である家康さんを偲んで作られた神社です。まさに、徳川御三家に相応しい神社です。また太平洋戦争で舎焼失しましたが、水戸市民の熱い情熱により戦後復興しました。

アクセス


水戸東照宮さん

水戸東照宮駐車場さん

水戸東照宮ミステリー!水戸東照宮駐車場さんは無料と有料があり、その違いは?

大銀杏さん

なぜ?水戸駅前にある大銀杏さんは水戸市の名所なのか?調べてみました!駐車場は?

水戸駅北口広場さんにある有名なオブジェとは?


水戸駅北口広場さんにはどんな観光施設があるのか?


 こんにちは、夫婦で水戸市散策ブログの山田伝太郎です。

 今回は水戸駅北口広場さんを紹介させていただきたいと思います。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんに到着しました。水戸駅前になります。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんのロータリーの様子ですね。上から見下ろします。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんには、何があるのか?見て回りたいと思います。

水戸駅北口広場さん

 水戸駅北口広場さんには、バーン!あの有名な像があります。水戸黄門一行の像ですね。

 テレビで水戸を紹介する時によく出てくる像です。

 まさに、水戸のシンボル的な存在ですね。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんの黄門様像の周辺の様子ですね。

水戸駅北口広場さん

 水戸駅北口広場さんには、さらに、こちらの大きな建物もあります。

 休憩所ですね。なぜ?屋根だけの撮影なのか?

 それはずばり、休憩している方が大勢いるからです。

 人物が映らないように上だけ撮影しています。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんの周辺の地図も見られます。

これがあれば、安心して次の目的地に行けますね。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんの黄門様一行像前に戻ってきました。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんから見た水戸駅です。大きいですね。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんの黄門様像を見ます。助さんと格さんと黄門様ですね。

rpt水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんはまさに黄門様一行のためにあるような感じです。

水戸駅北口広場さん

 水戸駅北口広場さんの黄門様一行像なのですが、周辺で撮影しているのは、わたしだけでした

 なぜなら、訪問した日が平日だったからです。やはり休みの日じゃないと観光客もなかなか来ませんよね。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんの黄門様一行像の足元を撮影します。

水戸駅北口広場さん

水戸駅北口広場さんで気になるのがこちらの時計塔です。

大きいですね。高さがかなりあり、よく目立ちます。

水戸駅北口広場さんを後にします。

住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町1丁目1

営業時間 24時間営業


水戸駅北口広場さんの感想


水戸駅北口広場さんには、テレビで有名な黄門様一行像からお洒落な人気休憩所があります。

さらに、煌びやかな時計台も存在します。

水戸駅さんに行くときには、おすすめな観光スポットです。

アクセス


水戸駅北口広場さん

水戸観光案内所さん

【無料0円】水戸駅内の水戸観光案内所さんではマンホールカードが配布されています!

JR水戸駅さん

茨城県の中心都市である水戸市にあるJR水戸駅さんは、どんな駅なのか?

 

 

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください