◎2020年に開館した那須塩原市図書館みるるは素敵です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2020年開館した那須塩原市図書館みるるは素敵です。


2020年に開館した那須塩原市図書館ってどんな感じなのか? 見てきました!


 こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回は、いよいよオープンが近くなった那須塩原市図書館みるるについて紹介させていただきたいと思います。

 2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館市は、JR黒磯駅の西口やや南側に作られている図書館です。

こちらの図書館の面白いところは、私語が禁止ではないことです。図書館でガンガン会話ができるようなのです。また館内での撮影も可能というルールがとても興味深いです。

 ということは、ガンガンブログにアップできるということですね。これからが楽しみの図書館です。

 他に気になるのは、アート作品などの展示室があることや討論ができるような交流の場などがあることです。

2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館みるるの建物の規模についてお話すると、鉄骨造2階建てで延べ床面積は約4650平方メートルとなっております。

 これは約50メートル四方の広さということになります。かなり大きいです。それだけ広いので蔵書は約20万冊とかなり期待できます。

 2020年7月の開館が実に待ち遠しいです。また運営は市の直営のようですが、一部の業務だけは外部に委託するようです。この辺は開館してみないとよくわかりませんね。

2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館みるるの外観はとてもお洒落です。

2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館みるるは今までの黒磯の公共施設とはまったく次元が違うお洒落さです。一体、誰が設計したのでしょうか? 

 完成予想図を見た感じですと、黒磯駅周辺のシンボルになるような建物です。素晴らしいです!

 設計・監理者は、UAO株式会社さんです。これは一級建築士事務所Urban Architecture Officeが名称を変えたものです。栃木県出身の伊藤麻理さんの事務所です。

 伊藤麻理さんお洒落な図書館をありがとうございます。

 住所 那須塩原市本町40番地442他


2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館の感想


2020年7月に開館予定の那須塩原市図書館を前にし、那須町の石の美術館や歴史探訪館のようなお洒落な建物が、いよいよ黒磯駅前にできるのかと思うと、わくわくします。

 これからの黒磯駅周辺が楽しみです。

黒磯駅周辺の和菓子屋なら明治屋さんが有名です!

黒磯駅前SARAH CAFEサラカフェ7月20日オープン

農園芸資材の専門店TaiShoDo大正堂さん

那須塩原駅周辺の農園芸資材の専門店なら大正堂さんがお洒落で駐車場も完備

JR那須塩原駅

東京から新幹線でたった1時間10分で行けるJR那須塩原駅

東那須野公園さん

那須でスイセンの花ならば那須塩原の東那須野公園がおすすめ

くじらぐもBAKE&MEALさん

那須塩原市埼玉小学校前のベーカリーもあるくじらぐもBAKE&MEALさん

那須塩原市黒磯地区にあるチャウスさん


チャウスさんは手前が売店になっていますが、奥はレストランです。


 こんにちは、夫婦で那須塩原市の食べ歩きブログの山田伝太郎dす。今回は黒磯駅から徒歩圏内にあるチャウスさんを紹介させていただきたいと思います。

 こちらのお店は2階は宿泊施設になっています。ブログを始める前から食べに行ったことがあるため。今までランチについてはブログで書いていませんでしたが、今回、利用する用事があり、訪問しました。

チャウスさん

チャウスさんの店内に入ります。売店コーナーを通り過ぎてレストランを目指します。

チャウスさん

チャウスさんの天井になります。訪問した時は、平日だったのですが、店内はすごく賑わっていました。相変わらずの大人気です。

チャウスさん

チャウスさんでメニューを選びます。

チャウスさん

チャウスさんではチャウスの御膳1320円を注文しました。唐揚げになります。うまですね。にこにこになります。

チャウスさん

チャウスさんでは、退院祝いの義弟は同じくチャウス御膳のサバを注文しました。うまうまとむしゃむしゃと食べていました。大喜びです。

チャウスさん

 チャウスさんは、すごく賑わっていて、スタッフさんも大忙しな感じです。ランチの時間なので大変そうですが、嬉しい悲鳴ですね。まったりと入院生活などの話を聞いたりしながら近況を話しながら食事を楽しみました。この後、仕事があるのでお互いにここだけでの解散になりました。平日は何かと忙しいですね。

住所 〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-3

営業時間 午前10時から午後7時30分

定休日 木曜日 

電話番号 0287-74-5156


チャウスさんの感想


 チャウスさんは、SHOZO黒磯店さんがある所謂SHOZOストリートの一郭にあるお店です。そのため特に土日や祝日は大混雑していますが、平日もさりげなく大人気です。そのため地元民としては、どうしても平日の利用になります。個人的にはほぼ毎日、目の前を車で通っているので、周辺を人がたくさん歩いているのを見かけます。平日でも人気ですね。このブログを書いている今も通ってきたばかりです。

アクセス

 


チャウスさん

お惣菜とおやつの店 chimaru(ちまる)

お惣菜とおやつの店 chimaru(ちまる)

SHOZO黒磯本店周辺のお惣菜とおやつの店chimaruさんは大人気です!

SHOZO黒磯店

SHOZO黒磯店

SHOZO黒磯本店さん周辺のお洒落な雑貨ならばSHOZO’sです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください