◎那須塩原駅東口で滝行ができるお寺と言えば金乗院さんに行くときの注意事項

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

金乗院さんの滝行はどんな感じなのか? 調べてきました!


新幹線が停車する那須塩原駅そばで滝行ができる金乗院さんってどんな感じなのか?


 こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回は那須塩原駅東口周辺で滝行を行っていると噂の金乗院さんを紹介させていただきたいと思います。運良くその現場にに立ち会えればと嬉しいですね。

滝行を行っていると噂の金乗院さん

金乗院さんは、毎年6月末ごろに火まつり行われています。内容は、修験者たちが燃えさかる炎の中へ飛び込むというとっても恐ろしい荒行をします。

那須塩原駅東口方面から大田原市街地に向かう県道53号沿いに案内の看板が出ています。周囲は田んぼなのでよく目立ちます。

那須塩原駅方面から左折し、田んぼ道を進みます。注意点は対向車に要注意です。個人には、奥院から回った方が道は広いです。今回は、行ったことがある妻のナビゲートで進んでいます。

川を越えて先に進みます。

金乗院さんに到着しました。

金乗院さんの旗が舞っています。

金乗院さんの駐車場はアスファルトで舗装されているエリアもあります。

金乗院さんは真言宗の寺院になります。真言宗と言えば空海さんになります。

また関東三霊場のひとつでもあり、波切不動尊としてもよく知られています

 ところで不動明王を祀る寺院の中になぜか? 波切不動と呼ばれている寺院があります。

滝行を行っていると噂の金乗院さん

 その答えは、空海さんが中国から日本に戻るときに、師匠の恵果さんから無事に帰れるようにと赤栴檀という霊木を授かりました。その霊木を使用して造立された不動明王のことを波切不動と呼んでいるそうです。なんか凄そうですね。

金乗院さんは真言宗なので密教の雰囲気が出ていますね。

密教といえば孔雀王を思い出しますね。孔雀が使う不動明王火炎呪とか楽しかったですね。

あ、滝行を解説するのを忘れていました。

滝行をする場所を探して周辺を見渡しました。

しかし、滝らしいものは見あたりませんでした!

とりあえず寺院を回ってみます。

ちなみに周囲には参拝の方が多く来ていました。人気です。

門の方を見ますが、やはり滝らしいものが見たりません。

我々が滝行を見学するのを諦めかけた時、奥の方に人が消えていくのが確認できました。ま、まさか、建物の陰になっていた先に何かがあるのか!

とりあえず人の流れに身を任せます。

そして、ついに我々は発見しました!

水の流れに沿って進むと、ついに・・・

つ、ついに滝を発見しました!

ドラゴンの口から竜水が噴き出していました。

なんとこちらの滝行は希望するとできるそうです! 那須で滝行をしたい人にはおすすめですね。

住所 那須塩原市沼野田和571

電話番号 0287-65-0076


滝行を行っていると噂の金乗院さんの感想


滝行を行っていると噂の金乗院さんは真言密教の雰囲気がガンガンと伝わる寺院です。そして、境内では滝行を体験することができます。

アクセス

【2024年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2024年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

那須塩原駅周辺の洋菓子店ならパティスリーMINORUさんがおすすめです!


パティスリーMINORUさんってどんなお店なのか?


こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回は那須塩原駅周辺で有名な洋菓子店のパティスリーMINORUさんを紹介させていただきたいと思います。

外観になります。マンションの1Fのテナントになります。

駐車場になります。

隣には、ダイニングバーウニコさんやヴィンチさんがあります。

看板になります。

周辺のお店です。

駐車スペースは2台分ありました。こちらになります。

もう一台は柱の前になります。

入店します。

ケーキは色鮮やかです。

焼き菓子もかなり充実しています。

マカロンもあります。美味しいですね。

和菓子は色が綺麗です。

ケーキも綺麗ですね。

オープンすぐに来たので、商品がたくさん並んでいます。売り切れ続出の洋菓子屋さんなので、全種類見れて嬉しいです。

ケーキを眺めているだけでも幸せになれますね。

カップケーキですね。全種類制覇しました。うまうまでした。

ホールケーキも販売しています。

今回はこちらのスティックケーキを購入しました。これもうまうまでした!

美味しいお菓子がたくさんあるので、これからもコツコツと買いに行きたいと思います。とりあえず全種類制覇したいですね。

次に購入するお菓子が決まったので今回はスティックケーキを片手にお店を後にします。

住所 那須塩原市大原間西1丁目13−13ラヴィータ104

電話番号 0287-65-2038

定休日 火曜日・水曜日

営業時間 午前10時から午後7時


パティスリーMINORUさんの感想


 パティスリーMINORUさんは、色鮮やかなお洒落な洋菓子があるお店です。大人気のため、オープンすぐに我々以外にもお客さんが来ていました。安定した美味しさのお店です。

 これからコツコツと全種類のお菓子を攻略していきたいと思います。

アクセス

【2024年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

【2024年】那須&那須塩原のお勧めカフェ&ランチ20選

那須ガーデンアウトレット周辺でとても混んでいるのは、ミニストップ那須塩原唐杉店さんです!


ミニストップ那須塩原唐杉店さんは人気があるのか?


こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。さて、今回はいつも疑問に思っていた那須ガーデンアウトレット周辺にあるミニストップ那須塩原唐杉店さんを紹介させていただきたいと思います。

 なぜ? 疑問に思っていたのか? それはミニストップ那須塩原唐杉店さんがとても人気があり、大変、混んでいるからです。

ミニストップ那須塩原唐杉店さんになります。那須ガーデンアウトレットの近くにあります。

周囲は大自然がいっぱいです。

駐車場からは那須連山が良く見えます。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんの周囲は田んぼに囲まれています。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんは田んぼに囲まれたコンビニなのです!

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんは大自然のパノラマです。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんは写真スタジオがあります。これは嬉しいですね。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんの駐車場ではお静かにのマークがあります。周辺には家はありませんが、マナーは大切ですね。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

では、周辺はこれぐらいにしていよいよミニストップ那須塩原唐杉店さんに入店します。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんに入店しました!

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

まず入って左側にポテトがあります。美味しいですよね。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんは嬉しいことに100円のおにぎりがたくさんありました。種類も豊富です。これはニコニコですね。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんの100円おにぎりは大量に売りきれていました。大人気ですね。

ミニストップ那須塩原唐杉店さん

ミニストップ那須塩原唐杉店さんの大人気の理由はこちらの100円のおにぎりの他に、なんと挽き立てコーヒーが80円で販売しています。とてもハッピーなコンビニなのです。だから、大人気だったのですね。

住所 栃木県那須塩原市唐杉古屋敷239−4

電話番号 0287-65-4121


ミニストップ那須塩原唐杉店さんの感想


ミニストップ那須塩原唐杉店さんは、他のコンビニと比べてお得な価格帯でのアイテムが多くあるコンビニです。また那須ガーデンアウトレットに近いこともあり、いつも大人気で混んでいます。特に週末です。

農園芸資材の専門店TaiShoDo大正堂さん

那須塩原駅周辺の農園芸資材の専門店なら大正堂さんがお洒落で駐車場も完備

JR那須塩原駅

東京から新幹線でたった1時間10分で行けるJR那須塩原駅

午前中に買い物するならばスーパーダイユー東那須店さんがおすすめです! その理由は!


なぜ? ダイユー東那須店さんは午前中の買い物がおすすめなのか? 


 こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回はうまいものならなんでもダイユーで有名なダイユー東那須店さんを紹介させていただきたいと思います。

ダイユー東那須店さん

ダイユー東那須店さんになります。マンションの一階がスーパーになっています。

ダイユー東那須店さん

なんとこちらのマンションにはダイユー東那須店さんのトレードマークであるペンギンマークがあります。そうなのです、こちらのマンションはダイユーマンションなのです。隣にももう一棟あります。すごいですね。

ダイユー東那須店さん

ダイユー東那須店さんは駐車場は車で一杯でした。こ、これはすごい人気です。その理由に迫りたいと思います。

入り口と駐車場は大変な賑わいのため、建物の上部のみ撮影します。

看板になります。

は店内も大変な賑わいでした。イチゴもお得価格です。

納豆も納得のお値段です!

ベーカリーもお得でした。

焼き芋が美味しいです。個人的にははるかが好きですね。

コストコのアイテムも販売しているます。ブラックサンダーが大盛です。そして、人が多い理由が分かりました! なんとダイユーさんでは朝市セールが行われていたのです。お得なアイテムがガンガン並んでいました。個人的には卵が安かったと思います。その時によって目玉商品が変わります。

住所 那須塩原市大原間193−3

電話番号 0287-65-2233

営業時間 午前7時から午後10時です。朝早く夜遅くまで営業しています。


ダイユー東那須店さんの感想


いつもお世話になっている地元のスーパーダイユー東那須店さんは、朝一などの時間帯を利用するととてもお得に買い物ができます。また旅行の時には、朝早くから入店でき、帰る頃にも営業しているのでとても助かっています。

アクセス

金乗院奥の院の周囲はずばり! 田んぼです。


金乗院奥の院ってどんな感じなのか?


こんにちは、那須観光ブログの山田伝太郎です。今回は那須塩原駅東口にある金乗院さんの奥の院を紹介させていただきたと思います。

 参考までに金乗院さんについて簡単に説明させていただくと、開山したのが806年になります。奥の院である地蔵堂は、本堂より約300メートルほど離れた場所にあります。

 あの空海弘法大師が地蔵堂を祀ったことに由来しています。なんかすごいお話ですね。真相はわかりませんが・・・

 こちらの建造物はノゲの地蔵と呼ばれています。そして、1927年に落完成しました。

金乗院奥の院

 金乗院さん奥の院の第2駐車場になります。ここからですと徒歩でどちらも行ける範囲になります。また、オンシーズンは対向車の関係上、こちらに車を止めることをお勧めします金乗院さん前の駐車場まで行くと混雑に巻き込まれます。特にイベントが開催される時はすごいです!

金乗院奥の院

金乗院さん奥の院の周辺は穏やかな風景です。小川が流れています。

金乗院奥の院

金乗院さん奥の院の周辺は田植えの季節にあると湖面のように周囲が水で覆われます。それはとても幻想的です。湖面の上の寺院みたいです。

金乗院奥の院

この道を約300メートルほど進むと金乗院さんに到着します。

金乗院奥の院

こちらの道を進むとすぐに金乗院さん奥の院となります。

金乗院奥の院

金乗院奥の院

歩いてすぐに金乗院さん奥の院の外観が見えてきました。

金乗院奥の院

金乗院さん奥の院の手前には沼野田和公民館があります。

金乗院奥の院

金乗院さん奥の院前の公民館です。

金乗院奥の院

公民館はこの時は誰もいませんでした。会合の時に使うのですね。

金乗院奥の院

金乗院さん奥の院の入り口になります。

金乗院奥の院

堂は総欅(けやき)造りになっています。堂内は欄間に弘法大師空海の一生を約10の場面を彫刻にして説明しています.

 また2009年に修復事業が行なわれいます。

金乗院奥の院

総欅造の山門で有名なのは東京都の圓珠院さんがあります。欅といえば最近なら欅坂46というグループがありますが、こちらの建物とは関係がないと思われます。

金乗院奥の院

こちらの階段を登っています。

金乗院奥の院

左側にはスロープがあります。

金乗院奥の院

こちらの石段を上がります。

金乗院奥の院

 

金乗院奥の院

金乗院さんの奥の院になります。

金乗院奥の院

金乗院さんの奥の院でお参りをします。

金乗院奥の院

金乗院さんの奥の院は静かな雰囲気でした。

金乗院奥の院

金乗院奥の院地蔵堂と呼ばれています。

金乗院奥の院

金乗院奥の院地蔵堂の目の前まで車で来れるようですが、道が狭いですので第二駐車場を利用することをおすすめします。

金乗院奥の院

金乗院奥の院地蔵堂さんは杉の木が並んでいます。防風林ですね。

金乗院奥の院

関東三霊場と呼ばれ、火まつりと滝のある寺院で有名です。

金乗院奥の院

 北照山田福寺の金乗院さんは、北関東三十六不動尊霊場(きたかんとうさんじゅうろくふどうそんれいじょう)の一つです。北関東三十六不動尊霊場とは、群馬県と栃木県と茨城県内にある36の不動明王の霊場寺院の総称のことです。

金乗院奥の院

 北関東三十六不動尊霊場は、那須近隣では、大田原市の龍頭不動尊がある龍頭山不動院龍泉寺になります。大田原神社の近くになります。

金乗院奥の院

こちらが車道になりますが、道が狭い上に勾配の急なので要注意です。

金乗院奥の院

 北関東三十六不動尊霊場は、さくら市喜連川の芝山薬師不動と同じくさくら市氏家の感満不動も那須エリアからは近くになります。

金乗院奥の院

金乗院奥の院

金乗院奥の院周辺は青空の下のんびりとした景色が広がっていました。

金乗院奥の院

住所 那須塩原市沼野田和539


金乗院奥の院の感想


金乗院さんの奥の院はとても静かで自然豊かな場所に建てられていました。市の指定有形文化財のためかすぐそばには、沼野田和公民館が建っていました。

アクセス


【2021年】那須のおすすめべーカリーを10選してみた!

ラ・マドレさん

那須塩原市菅間病院さんそばのイタリア料理ならテイクアウトもあるラ・マドレさん

タイ家庭料理の店バラミーさん

那須塩原市のタイ家庭料理の店ならバラミーさんのテイクアウトがおすすめ!

トーホー北関東那須支店さん

那須塩原市黒磯駅東口周辺の業務スーパーならトーホー北関東那須支店さん!

くじらぐもBAKE&MEALさん

那須塩原市埼玉小学校前のベーカリーもあるくじらぐもBAKE&MEALさん

こだま食堂さん

那須塩原市旧黒磯にある老舗那須のラーメン・焼きそばならこだま食堂さん。駐車場?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください