大洗の博物館なら大洗町幕末と明治の博物館さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大洗町幕末と明治の博物館さんってどんな感じなのか?


洗町幕末と明治の博物館さんに行ってみました!

 こんにちは、大洗観光ブログの大洗伝太郎です。今回は大洗町幕末と明治の博物館さんを紹介させていただきたいと思います。展示作品の中心は名前の通り江戸時代幕末です。幕末から明治の初めにかけて活躍した人物を紹介しています。田

 作品の展示内容は田中光顕みつあき氏の寄贈品を中心にした内容になっています。

 田中光顕みつあき氏ってどなたでしょうか? そんな方のために簡単に解説します。

 田中光顕氏は1843年の9月25日に現在の高知県である土佐藩の家老深尾家々臣、浜田金治の長男として生まれた。

 土佐では、藩士の武市半平太さんの尊王攘夷運動に傾倒してその道場に通いました。もしかすると坂本龍馬さんにも会っているかもしれませんね。

 そして、主な活動としては、土佐勤王党に参加しました。土佐勤王党はがんがんと力をつけ、とうとう叔父の那須信吾は吉田東洋氏の暗殺をしました。この辺からすごいことが伺えます。どうやら、光顕氏も暗殺に関係していた節があるようです。アサシンですね。

 しかし、党の勢いは長くは続きませんでした。1863年に政変を契機として弾圧されだします。田中氏も謹慎処分となりますが、1864年には仲間たちと共に脱藩しました。

 そこからが田中氏のすごいのは、あの高杉晋作氏の弟子となって現在の山口県である長州藩にたどり着きます。

 しかし、そう簡単に討幕はいかず、第一次長州征伐後に大坂城占領を計画しますが、新撰組に見つかり、ぜんざい屋事件を起こしてなんとか逃れる。

 その後は、薩長同盟の成立に貢献しています。なんとまた大物が出てきます。現在の鹿児島県の薩摩藩の黒田清隆氏が長州を訪ねた時に同行したりもしています。なかなかの大物ぶりです。

 第二次長州征伐時では長州藩の軍艦である丙寅丸に乗船して幕府軍とも戦っています。そして、さらに驚くことに土佐藩に戻った後は、あの中岡慎太郎氏の陸援隊の幹部になっています。

 1867年に中岡氏が坂本龍馬さんと一緒に暗殺されると、その現場に駆けつけて重傷の中岡氏から話を聞いています。

 中岡氏の死後は副隊長として同隊を率い、鳥羽・伏見の戦いに参加しています。戊辰戦争でも活躍しています。

 その後は、どんどんと出せします。明治維新では新政府で働き、岩倉使節団の理事官として参加して、驚くことに欧州まで旅をしています。

 他には西南戦争にも政府軍として参加し、1879年に陸軍少将になったり、警視総監、学習院院長などの要職をと勤めています。

 1887年についに子爵を授けられて華族になりました。貴族さんですね。1898年には、宮内大臣になり、約11年間、天皇親政派の宮廷政治家として活躍しました。

 1907年9月23日には伯爵になっています。

 しかし、1909年になると逆風が吹きます。収賄疑惑の非難を浴びて辞職となり、政界を引退しました。

 政界引退後は、高杉晋作氏の漢詩集東行遺稿の出版や、志士たちの遺墨、遺品などを収集し始めました。そして、田中氏が建設に寄与した茨城県大洗町の幕末と明治の博物館や旧多摩聖蹟記念館、高知県佐川の青山文庫などに寄贈されました。

 その田中氏から寄贈された収集物がこちらの博物館にあります。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんの外観になります。

大洗町幕末と明治の博物館さん

ここは、大洗町幕末と明治の博物館さんの博物館専用駐車場になります。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんについての説明書きがあります。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんの前には、田中光顕氏の銅像があります。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんの入り口です。では、入館したいと思います。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんに入館すると、当然のようですが、撮影が禁止になっていました。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんの観覧を終えました。興味深い資料がたくさんありました。

大洗町幕末と明治の博物館さん

大洗町幕末と明治の博物館さんを後にします。料金は一般が700円です。大学生が600円・中高生が300円・小学生が150円です。 

住所 茨城県大洗町磯浜町8231-4

電話番号 029-267-2276


大洗町幕末と明治の博物館さんの感想


大洗町幕末と明治の博物館さんはと田中氏の収集品を中心として展示内容になっています。幕末ファンにはとてもおすすめな博物館です。土佐藩を系列ファンには特におすすめです。

アクセス

蒸気機関車に出会える常陸大子駅前の駐車場は空いてます!

袋田の滝周辺の温泉付きの道の駅なら道の駅奥久慈だいごさん

SNSでもご購読できます。

カテゴリー

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください